RSS | ATOM | SEARCH
体調管理セミナー
7月16日に第2回目となる体調管理セミナーが開催されました。

今回は保険センターの池戸様に講師をお願いし
「なぜ体調管理が必要になるのか」についてお話していただきました。

今回セミナーの前に体租計つかい様々な数値を測定しました。
最初にその数値のそれぞれの意味についてお話いただき
今後生活習慣を改めるきっかけになりました。

そのあと血管の状態についてのお話をしていただきました。
状態が悪化すると危険性のみでなく、治療にかかる費用も大幅に高くなるため
いかに現在の状態を維持するかが大切であるかということがわかりました。

さて、体重や腹囲などの測定ですが、部員の中には1ヶ月で4堊蕕擦進もいるそうです。
間食をお菓子からきゅうりに変えたと小耳にはさみました。
私の方はというと・・・

あまり変わらずでした。
これから夏に向かってますます暑くなり
汗をかくことによって代謝が上がると思ってまた来月の測定に臨みたいと思います。
それでは今回はこの辺りで。

T.M
author:n-seinenbu, category:-, 11:29
comments(0), trackbacks(0), - -
御輿修繕
こんにちは。
中川村商工会事務局です。
さて第24回中川どんちゃん祭りの開催まで1ヶ月を切りました。
今年も中川村商工会青年部は御輿を担ぎます。

そこで担ぐために御輿の修繕をします。
毎年少しずつ手を加え違った御輿となっています。
昨年は担ぎ棒を新しくしました。また写真を撮って御輿の比較ができたらと思います。
さて、御輿修繕についてですが、まず御輿の汚れを落とします。
提灯などをひとつひとつ雑巾できれいにしていきます。


次に担いだときに痛くないよう緩衝剤で補強します。




今回の修繕では緩衝剤を赤いさらしで巻くところまで行いました。
次回は白色のテープを巻いて担ぎ棒を紅白に彩ります。


修繕が終わり次第御輿の全体像も写真を載せたいと思います。
それでは。
T.M
author:n-seinenbu, category:-, 17:11
comments(0), trackbacks(0), - -
体調管理セミナー
みなさん、こんにちは。
中川村商工会青年部事務局です。
先日の投稿からあまり時間がたっていませんが、
6月16日に体調管理セミナーが開催されました。

講師は大同生命保険株式会社の山田幸子様です。
なぜ体調管理が必要なのかというテーマで保険の観点から
万が一のことが起こったときどうなるのかというお話をしていただきました。

講演会終了後は各部員体重と腹囲の計測を行いました。

計測時の様子です。
第1回目の計測ですので今回の数値が
今後と比較する基準となります。


ちなみに事務局の私も計測しましたが…
数値はのせれませんが、私も今回のセミナーを通し
生活習慣などを見直し、適正な数値になるよう頑張りたいです。
それでは。
T.M
 
author:n-seinenbu, category:-, 16:57
comments(0), trackbacks(0), - -
どんちゃん祭りプレゼンテーション
みなさん、こんにちは。
中川村商工会事務局です。
6月に入り梅雨入りしましたが暑い日が続きますね。
部屋の中にいても熱中症などなる場合がありますので
水分補給などしっかり行ってください。

さて6月11日にチームRAD主催のどんちゃん祭り参加協力についてのプレゼンテーションが行われました。
いままでにない常任委員会で提案していたことを全部員の前で行い、継続事業が毎年の繰り返しではなく
どのような思いで取り組むかを全部員に知ってもらう目的で行いました。

画面が真っ白ですが、どんちゃん祭りの歴史と
近年の青年部のどんちゃん祭りに参加する目的と背景を
パワーポイントを使用し説明しました。


その後今年の背景と目的の説明が山口リーダーより説明がありました。
質疑応答の時間も設けられ、部員それぞれが疑問に感じたこと、昨年の反省点などについてリーダーへ質問をし
その場で説明などをし中川村商工会青年部員が一丸となって取り組めるよう気持ちを統一しました。


さて今回は少々固い内容となりましたが、
次は6月16日また別の事業が行われます。
個人的にはとても興味のある事業です。
それでは次回の更新もお楽しみに。
T.M
 
author:n-seinenbu, category:-, 17:50
comments(0), trackbacks(0), - -
坂戸整備
みなさんこんにちは。
中川村商工会事務局です。
担当職員が変わって初めての更新になります。

5月31日は坂戸橋の花壇整備及び周辺の草刈りを行いました。

まずは春に咲いていたチューリップの球根を掘りおこし回収しました。
また秋頃植え替えるまでとっておきます。


土を耕し消毒や肥料などをまき、
マリーゴールドを植えました。

最後にもう一度消毒と肥料をまいて終了です。
どのように咲くのか楽しみですね。
咲いた際には写真をUPしたいと思ってます!


今年度は何か行事際にはブログを更新していくようにしていきたいと思っています。
また、事務局のみでなく部員も更新を行っていく予定ですので、定期的に覗きに来てください。
コメントなどもお待ちしております。

それでは。
T.M 
author:n-seinenbu, category:-, 11:41
comments(0), trackbacks(0), - -
久しぶりの投稿です!
事務局の上山くんが移動になってから、すっかり忘れ去られて
しまっていたブログ更新・・・これからはガッツリ投稿させて
いただきましょう!

先日、ビジネス向上委員会の事業が開催されました





ショートコントではありませんよ〜

第一回目に続き、大勢の部員の参加により
第二回目は 伝える力聞く力実践編

あっと言う間の一時間三十分 面白く、楽しく
学べた時間でした
経営者として、人と接することはかなりあります
ファーストインプレッション 大切にしましょう!



 
author:n-seinenbu, category:-, 13:39
comments(0), trackbacks(0), - -
中川どんちゃん祭りが開催されました
 
 みなさんこんにちわ。青年部事務局です
 
 

 8月3日にどんちゃん祭りが開催されました。
 青年部としては今年も大人みこしに参加しました(^^)

 
 
 

 みこし制作の模様。山崎副部長自らペンキ塗りです
   

 
どこにどの担ぎ棒がくるのか検証中!!
 
    

 
  みこし完成ですよ〜
   


 
 今年の出発式は中川電子様のスペースをお借りしおこないました。大変会場にも近くスムーズに行動できました。
 
 今年の気勢一声は、先頭誘導の寺平部員です
    


  今年も盛大に行うことができました。・・・ただ欲を言えば開始前に豪雨が降ったことが残念でしたね〜
  
 
  みなさん大変お疲れ様でした(^^)
  
  
   

 
author:n-seinenbu, category:-, 09:17
comments(0), trackbacks(0), - -
第3回どんちゃん祭り事前協議会が開催されました
 
  みなさんこんにちわ
  青年部事務局です(^^)

  第3回目どんちゃん祭り事前協議会が開催されました
  今回は正真正銘のまとめです。
  様々な意見が出てよりよい会議ができましたね
 
  

  少人数ながらもまとまりましたね〜
  次回からはどんちゃんみこしを修繕に入ります
  祭りまであと1ヶ月ちょっとですがみなさん頑張りましょう(^^)
author:n-seinenbu, category:-, 14:14
comments(0), trackbacks(0), - -
どんちゃん祭りにおける事前協議会が開催されました!!
 
 みなさんこんにちは青年部事務局です!!

 5月11日、23日の2回にわたりどんちゃん祭りへの青年部としての対応を練るべく事前協議会を開催しました。
 近い将来、青年部員の減少は間違いなく、みこしを担ぐにもひと苦労の状態になる可能性があるということと担ぎ手の集め方、担ぎ手の当日の賄い等様々なことをもう一度練り直さないといけない慣例で行っているといずれ困る時がくるのではないかということで部員全員が集まりそのことについて考えていこうではないかというこの企画大変よい意見がでてよりよい会議になりました。

 5月11日に行われた様子。各グループに分かれテーマに沿い話し合いを行いました!!
 

 各グループ分けしたことを発表(発表者は寺平部員です)
 

 最後に北島委員長がA 班B班の意見を照らし合わせました

 第2回目は5月23日に開催され、1回目にでてきたことをまとめる作業に入りました。
 より細かく討論しよりよい方法を探し出す作業に入りました。小数ながらもよりよい意見がでました。
 第3回目も予定していますが、今年についてよりよい方法が見つけられているのではないでしょうか。
 あ・・・・もちろんことし商工会みこしは出場しますよ!!!
 ではでは...
author:n-seinenbu, category:-, 11:22
comments(0), trackbacks(0), - -
坂戸整備を開催しました!!
 
 5月19日日曜日早朝より坂戸整備を開催しました。
 今回から坂戸整備に限って気がついた時に整備するということで急な連絡にも関わらず大勢の青年部員に集まって頂き開催することができました(^^)

 今回は、周辺のごみ拾いと草刈り、花壇の草取りを行いました(^^)


 早朝よりお疲れ様でした。次回は6月8日ありますのでまたよろしくお願いします!!
author:n-seinenbu, category:-, 11:16
comments(0), trackbacks(0), - -